「FROM BREWERY & FARM ~生産者の想い」。食材の生産者さんへの取材記事や、看板料理のヒミツなど、キリンシティをより楽しんでいただける読み物をお届けしています!

 

今回は、「達人ブレンド」が生まれるまで、のお話です。

只今、スペアリブとのセットでご好評いただいている“達人ブレンド”。
ブラウマイスターと一番搾りスタウトを、7:3の割合でブレンドした プレミアムビールです。
9月のグランドメニュー改定で、ご馳走ビールのラインナップに加わったメニューなのですが、 新メニューではありません。
もともとは、いわゆる裏メニューでした。

さかのぼること、今から約2年前・・・2012年11月。

さあ来年はキリンシティ30周年!ということで、 30周年を迎える2013年5月に向けて、プレイベントを開催しました。

その名も『キリンシティの達人検定』!

キリンシティについてのクイズにチャレンジしていただき、 初級編・上級編・達人編と全てクリアした方々を 『キリンシティの達人』として、認定証を発行しました。

「達人になると、どうなるの?」

認定後に「達人登録」をしていただけたら、 来年ちょっといいことがあるかもしれません。

「ちょっと良いことって?」

そのときは、秘密でした。

年が明けて2013年2月、達人の皆さまのところへ なにやら極秘の招待状が届きます。

それは、
達人の皆さまに、 30周年記念ビール“達人ブレンド”のブレンド比率を決めてもらう、極秘プロジェクトへの参加のお誘いでした。

極秘の招待状を手にキリンシティへご来店。
ブラウマイスターと一番搾りスタウト、1:9から9:1の中から3種類を試し、これは!という比率に一票入れていただきました。

3月末の締め切りまでに、なんと454名の達人の皆さまにご投票いただき、現在の比率、ブラウマイスターと一番搾りスタウト、7:3に決定したのです!

おおー。

そして、“達人ブレンド”のお披露目は、
キリンシティ創立30周年記念日である、2013年5月14日!

約1ヵ月半の期間限定販売でした。

2013年の7月以降は、裏メニューとしてファンの皆さまに愛飲されておりました“達人ブレンド”。今年も創立記念月の5月には、期間限定・特別価格で販売いたしました。

せっかくご好評いただいているのに、毎年5月にだけ、表舞台に出てくる“達人ブレンド”・・・。

もったいない!!!!!

ということで、
キリンシティの達人の皆さまと生み出した“達人ブレンド”は、2014年9月、晴れてグランドメニューに昇格を遂げたのです!

ちなみに現在、ブラウマイスター、ラガーに次ぐ、人気№3のご馳走ビールとして君臨しております。

おおー。

11月30日までは、“スペアリブのハーブロースト”とのお得なセットもご用意しております。

ブラウマイスターのホップの香りと一番搾りスタウトの深い麦の香ばしさが楽しめる、この時期ぴったりの“達人ブレンド”をぜひぜひ、お試しくださいね♪